- Q.インターネットにつながらなくなってしまいました
A.簡単にできる確認方法を何点かご紹介します
1.ADSLモデムや無線ルーターの電源を切り、1分ほど待ってから再度電源を入れてみましょう。Yahoo!BBのADSLモデムの場合、これだけで直る場合があります。
※光電話対応機器、IP電話対応機器の電源を切ると、電話の発着信が出来なくなりますのでご注意ください。
2.パソコン・通信機器につながっているLANケーブルを一度抜いて、再度挿しこんでみます。LANケーブルはしっかり挿しこむとパチンとツメがはまる音がします。
3.プロバイダ料金の引き落としに使っている口座の残高が少なくなっていないか確認してみます。自動引き落としができない期間が続くと、インターネット接続が突然出来なくなる場合があります。この場合はご契約のプロバイダにお問い合わせください。
その他、複数台あるパソコンのうち1台のみ繋がらない。メールはできるけれど、ホームページが見られない。有線では繋がるのですが、無線では繋がらない。といった症状は様々な原因が考えられます。有料作業での対応となりますが、ご相談下さい。